RLB

Just sharing knowledge

IP変更のときはservice network restartはやめよう

自分への戒めをこめて。

IP変更

回線変更などでIPを変更する際、ifcfg-eth0等を編集したのちに、反映させるためにネットワークリスタートかけると思います、が

#設定
vim /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

#リスタートでIP変更適応!
service network restart

あんまりにも切り替えてない(or 触ってない)マシンだと、たまに関係ないnicまでコケることがある。 これがVPNのプライベート側IPとかだと悲惨。というよりは・・・・実際に先日データセンタマシンが引き込まれてアクセス不能になった笑。

ただ、こういったケースの場合は「ハードウェアリブート」すれば大体直るので、そんなに心配することはなし。

こうする

必要最低限のnicのみリスタートにする。

ifdown eth0
ifup eth0

・・・何事も必要最低限が重要ですな。